将来の英語力のために絶対学習しておきたいがフォニックス!
そのフォニックス学習で取り入れたいのが
歌(チャンツ)です。
ここでは以下について解説します。
- フォニックスを歌で覚えるといい理由
- フォニックスを覚えるのにお勧めの歌
これを読んでフォニックス学習に歌をどんどん取り入れていきましょう!!
1.フォニックス歌で覚えるといい理由
これはもう説明しなくても分かることですが、やっぱりただ「A、ア、Apple」をリピートさせて覚えさせるより、歌があった方が子どもの受け入れ方が違う!
フォニックス学習ってぶっちゃけつまらないんですよね。
だって、簡単に言えばアルファベットと音の関連を暗記する学習ですからね。
うすうすは気が付いてたけど、やっぱり暗記なんだね。
そうそう!
それを何も考えずにでてくるまで身に着けさせるってのが最終目的という、単調にやったらつまんない学習項目です
これにちょっとスパイスを加えてくれるのが、音楽なんです。
やっぱり、リズムに合わせて覚えると覚えやすいんですよね。
歌で覚えるもう一つのメリットは、子どもが忘れてしまった時に歌いながら「A is for apple ~」などと出だしを親が歌ってあげると、そのリズムで思い出すこともできるんですよ。
なので、忘れてしまった時にも楽しい方法で思い出すことができるんです。
だから、フォニックスは歌を使って覚えることをお勧めしますよ。
2.フォニックスを覚えるのにお勧めの歌
フォニックスを覚えるのにお勧めの歌を紹介してほしいな。
フォニックスを覚えるのにお勧めの歌はいっぱいありますよ。
どれが一番いいとかあるのかな。
にゃんこ、その考えフォニックスの歌を選ぶ時には一番だめなんだ。
え!!どういうこと??
勉強する時に、一番いいものだけを使おうって考えますよね。
フォニックスを歌で覚える時にはその考え方は捨てたほうがいいですよ。
これって身に付くまで覚えるんですよ。
ってことは、何度も繰り返し聞く事になっちゃうんです。
やっぱり同じ歌だと子どもも飽きちゃうんですよね。
だから、いろんなバージョンのフォニックスの歌を子供に聞かせてあげましょう。
でも、子どもがこれを見たいっていったら
そりゃ、もちろん子どもが見たいって言ってるのを何度もかけてあげてね!!
ここでもう一ついろんなバージョンのフォニックスの歌を子供に聞かせるメリットについてお話します。
いろんなバージョンを聞かせると、その分様々な単語が使われているのでボキャブラリーも増えちゃうんですよ。
ここでいくつかフォニックスの歌を紹介しますね。
この中からお子さんが好きなのがみつかるといいですね!
もっと探したかったら、Youtubeで「Phonics songs」って検索するといろいろでてきますよ。