子どもの英語学習

身体の部位を英語絵本で楽しく覚えたいならこの絵本で決まり!

身体部位 英語

1. From Head to Toe

ともな

最初に紹介するのは「From Head to Toe」というエリック・カールさんが書かれた絵本です。

こちらはめっちゃ有名な本で英語を母国語とする国でもよく読まれています。

From Head to Toe

エリック・カールさんと言えば、「はらぺこあおむし」ですよね。

実はその他にも子どもを惹きつけて止まない絵本をたくさん書かれているんですよ。

そのうちの1つがこちらの「From Head to Toe」です。

日本語バージョンだと「できるかな?」という本になります。

From Head to Toe

この本はわたしの子ども達も大好きで、本を読みながら「I can do it!」と言っては、本の動作の真似をしていました。

子どもが何か出来た時のドヤ顔もかわいいですよね。

そのドヤ顔を何度も見ることができる絵本ですよ。

この絵本では「Can you~?」できるかな?っていう言い回しと、「I can do it!」の言い回しを学習することができますよ。


上の絵本は英語のみで、下の絵本はCD付きになりますよ〜


2. Ten tiny toes

ともな

次に紹介する絵本は「Ten tiny toes」という絵本です。

Ten tiny toes

こちらの絵本は1歳~3歳位のお子さんが特に楽しめちゃう絵本です。

その理由はお子さんの身体を一緒に触りながら楽しめる絵本だからです。

Ten tiny toes

特にお腹を触ってあげると、わたしの子どももケタケタ笑いながら楽しんでいました。

お子さんとのスキンシップを図りながら、なおかつ英語の勉強もできちゃう最高の絵本です。

この絵本を選んでもってくるときには、いつもすでにケタケタ笑いながらもってきていましたよ。

にゃんこ

スキンシップを図りながら、英語を学べるって本当にいいね。

ともな

こうやって、親御さんと楽しみながら英語を学んでいくことで、お子さんが英語好きになる確率はグンとあがりますよ。

にゃんこ

そうなんだね。

ともな

そして、将来英語が得意になるには、「英語が好き!」っていうのが大前提になるので、親子で楽しむってのは大事だよ。


ともな

今回紹介した本は残念ながらありませんが、英語絵本の読み聞かせをしてくれるアプリの紹介を下の記事でしています。

気になる方は読んでみてくださいね。

英語絵本 アプリ
英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouseの効果的な利用方法英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouse!ママパパが英語を読まなくても読み貸せができる英語絵本のコンテンツやディズニー絵本も含まれている楽天ABCmouseのデジタル絵本のコンテンツを詳しく解説!また、元英会話講師が効果的な英語絵本コンテンツの利用方法も説明します。...
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。