フォニックスとサイトワード

サイトワード(Sight Words)の教え方をTOEIC900越え元英会話講師が詳しく解説!

サイトワード 教え方

1. サイトワードとは

にゃんこ

サイトワードって何なのかなぁ。

ともな

サイトワードはその名の通り、サイト(sight=視覚)とワード(word=言葉)で一目見て分かるようにする言葉のことだよ。

サイトワードは一目見て理解できるようにならないといけない言葉で日本語で言うところの常用漢字みたいなものですね。

つまり、英語を母国語とする子たちも覚えなきゃいけない単語なんです。

サイトワードの種類

にゃんこ

サイトワードって種類があるんだね。

ともな

そうなの!

わたしも初めて知った時はビックリしたんだけど、主に2人の学者さんがまとめたものがあるんだよ。

  • Dolch Word Listというサイトワードのリストです。
    こちらはエドワード・ドルチ博士が1940年代にまとめた約300個のサイトワードです。
    詳しいリストはこちらをご覧ください。

ドルチ サイトワード リスト

  • Fry Word Listというサイトワードのリストです。
    こちらはエドワード・フライ博士が1950年代にまとめた約1000個のサイトワードのリストです。
    名詞も含まれているので、こちらの方が数が多いです。
    詳しいリストはこちらをご覧ください。

フライ サイトワード リスト

サイトワードとフォニックスの違い

にゃんこ

サイトワードとフォニックスの違いって何なのかな。

ともな

フォニックスはアルファベットの音の学習で、サイトワードは単語を覚える学習だね。

フォニックスとサイトワードはどちらも学習しないといけないので、切っても切れない関係なのですが、2つは全く違うものですよ。

フォニックスは音のルールで、サイトワードは最低限覚えておかなければいけない単語のリストになります。

フォニックスの教え方について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでくださいね。

フォニックス 教え方
フォニックスの教え方を解説!お家でのフォニックス学習の取入れ方も教えちゃいます!フォニックスの教え方をフォニックスを教える順序にフォーカスしながら解説します。フォニックスの教え方を知ってお家英語に取り入れてみたい方。英語に自信がないけどどこまでお家で教える事ができるのか知りたい方。元英会話講師が詳しく解説します。気になる方はぜび読んでみてくださいね。...

2.サイトワードを教えるタイミングについて

にゃんこ

サイトワードっていつくらいから教えたらいいのかな。

ともな

サイトワードを教えるタイミングは、フォニックスを学習してちょっとした文章が読めるようになったら始めるといいよ。

サイトワードにはis areのような単語も含まれているので、基本文章の中で覚えていくといいんですよ。

なので、フォニックスを使って読める「A cat run」とか「Pat a dog 」などの基本的な文章が読めるようになったら始めるタイミングだと思います。

3. サイトワードの教え方

にゃんこ

サイトワードってどうやって教えたらいいのかな。

ともな

先ほどと少し重複するけど、基本は文章を見ながら覚えていくといいわよ。

具体的に説明していくわね。

正直サイトワードってつまらないし、規則性もないので1日5分位の学習を週5日続けていくというペースの方がいいようです。

年齢が高くなれば、一気に覚えるってのもありですが、4~7歳くらいまではその位のペースの方がいいように思います。

もちろんそれぞれのお子さんで学習の進度は違うので、学習の進度の早いお子さんの場合はもっと早いペースで覚えていくといいと思います。

こちらではゆっくりペースの学習の仕方を紹介します。

サイトワードと文章を用意しましょう。

サイトワード:an, the, is, big, blue

文章:

  1. I had an banana.
  2. The cat ran.
  3. The fox is red.
  4. The car is blue.
  5. The rat is big.

サイトワードと文章を用意したら、1つずつ学習していきます。

歌と文章を使っての具体的なサイトワードの学習方法

ともな

まずは適当にメロディーをつけながら、5つの単語を言います。

私も適当につけてみたので、イメージがわかない方は参考がてら聞いてみてください。

単語を指さししながら、こんな感じで適当にメロディーを付けて歌う練習を何回かします。

サイトワード1文目の練習

ともな

最初に文章を子供に読んでもらいましょう。

この場合だと、I had an banana.ですね。

難しそうに感じるかもしれませんが、フォニックスの学習がきちんとできていたら、結構簡単に読めるはずです。

1文目はサイトワードの歌と文章を読む練習だけで終わります。

サイトワード2文目の練習

ともな

2文目も始める前にサイトワードの歌を歌います。

そして、また文章を読んでもらいましょう。

アクティビティが毎回同じだと飽きてしまうので、今回はこの5つのサイトワードを書くという練習をプラスアルファで加えましょう。

サイトワード3文目の練習

ともな

最初の出だしはいつも一緒!

サイトワードの歌を歌って、3文目を読んでもらう。

3回目は少しアクティビティを増やしてみましょう。

今まで練習した3文全てをもう1回読んでもらい、その後サイトワードのカードの順番を今までの並びと違うようにしてみましょう。

例:blue, an, the, big, is

そして、子どもに読んでもらいましょう。

サイトワード4文目の練習

ともな

最初の出だしは同じですよ。

サイトワードの歌を歌って文章を読みます。

今度はワード探しゲームをしてみましょう。

似たような単語を何個か書いて、その中からサイトワードを探す練習です。

こんな感じのプリントになります。

サイトワード5文目の練習

5文目も最初は同じ♪

サイトワードの歌を歌い、5文目を読んでもらいましょう。

最後にサイトワードをバラバラに並べて読む練習と5文全部読む練習をして完了です。

4. サイトワードを学習しながら進めていくといい学習

ともな

サイトワードを学習する時に同時に進めていったらいいのが自分で絵本を読むこと

今までの学習にも絵本を取り入れてきた方もたくさんいるとは思いますが、まだ取り入れていない方は是非ここで絵本を読むことを取り入れてみてください。

最初は短い文章の絵本をお勧めしちゃいます。

自分で絵本を読めるという自信が次の学習の意欲につながっていきますよ。

こちらはこんな感じでハイライト機能のついた読み聞かせ機能のあるデジタル絵本が豊富にあるアプリです。

気になる方はこちらの記事で是非チェックしてみてくださいね。

英語絵本 アプリ
英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouseの効果的な利用方法英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouse!ママパパが英語を読まなくても読み貸せができる英語絵本のコンテンツやディズニー絵本も含まれている楽天ABCmouseのデジタル絵本のコンテンツを詳しく解説!また、元英会話講師が効果的な英語絵本コンテンツの利用方法も説明します。...
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。