フォニックスとサイトワード

フォニックスの教え方を解説!お家でのフォニックス学習の取入れ方も教えちゃいます!

フォニックス 教え方

1. フォニックスの教え方

にゃんこ

フォニックスってどんな順番で教えていったらいいのか知りたいな。

ともな

フォニックスの教え方の順序を解説するね。

それぞれのアルファベットの音を覚えよう

にゃんこ

それぞれのアルファベットの音って「エイ、ビー、シー」の事かな。

ともな

いや、それは読み方。

アルファベットの音は「アッ、ブッ、クッ」って発音するんだよ。

そして、この部分は英語が全くできなくても誰でもお家で導入できちゃうんです。

この表がアルファベットの音の一覧になります。

今まで習ってきたアルファベットの読み方とは全く違うよね。

これが英語を読むための基礎となる音なんです。

まずはこの音を教えるところから始めるよ。

教える時には絶対に発音が正しい音源を使いましょう。

ともな

このフォニックスをカタカナで教えてるのを見たことあるけど、あれはほんとにもったいない!!

ここで大事な事を声を大にして言います!!

正しい音源を使って覚えていくこと!!

フォニックスを教えたいママ

でも、わたしは英語できないからどうしよう

ともな

実はこの部分はTOEIC900越えの私も自分でわが子に教えなかったんだ!

だって、英語ネイティブじゃないから、やっぱりすべて正しい発音はできないから

フォニックスを教えたいママ

じゃあ、どうしたの?

ともな

Youtubeなどの動画をフル活用してたよ!

Youtubeにはいい動画がほんとにいっぱいありますね。

フォニックスの最初の導入部分はこの動画を使って覚えさせました!

正直、親がカードとかもってやるよりも、子どもも動画の方がくいつきがいいしね(笑)

この他にもいろいろなフォニックスソングがあるので、探してみてくださいね。

動画やアプリを使ってまずはアルファベットの音を覚えていきます

にゃんこ

何度か動画を見て覚えてきたらどうしたらいいのかな。

ともな

覚えてきたら、次はアルファベットのフラッシュカードをランダムに見せてそれぞれの音の確認をしてみるといいですよ。

ランダムにフラッシュカードのアルファベットを見せて、フォニックスを練習します。

これをすることできちんと覚えているかの確認をすることができますよ。

ちなみにフラッシュカードは手作りしても、ダウンロードしてもいいですし、購入してもなんでもいいと思います。


ブレンディングに慣れよう

にゃんこ

ブレンディングって何か分からないんだけど・・・

ともな

ブレンディングっていうのは1つ1つのアルファベットの音を発音して単語にすることだよ。

例えば「cat」だったら「クッ、アッ、トゥ」で「キャット」っていう感じだよ。

ブレンディングって言葉で説明しても分かりにくいので、この動画を見てみるとわかりやすいので是非参考にしてくださいね。

このブレンディングに慣れるのにこんなゲームをしてみると楽しいですよ。

ブレンデングゲーム方法

以下の動物のイラストカード(もしくはおもちゃを使ってもいいかもしれません)を用意

  • cat(ねこ)
  • rat(ねずみ)
  • dog(いぬ)
  • hen(にわとり)
  • ant(あり)
  • fox(きつね)
  • bat(こうもり)
  • pig(ぶた)

机の上にカード(もしくは、おもちゃ)を並べる

プッ、イ、グッ」とフォニックスだけを発音して動物を取ってもらう。

取ったらその動物の単語を「プッ、イ、グッ、ピッグ」と発音してもらう。

このような形でブレンディングに少しずつ慣れさせます。

フォニックスを教えたいママ

私英語できないけど、こんなゲーム自分でやっても大丈夫?発音悪くならないかな

ともな

最初の導入部分できちんとした発音をきいていたら大丈夫!

わたしもそれ心配だったのだけど、子どもに発音が違うと指摘されて安心してゲームできるようになったよ(;^ω^)

ちなみに導入部分で、この導入部分の動画を200回以上は見せていました。

しっかり定着させたかったので・・

母音と子音を併せる練習をする

にゃんこ

ブレンディングという感覚が少しついてきたらどうしたらいいのかな。

ともな

次は母音と子音をブレンディングする練習をするといいわよ。

これでしっかりブレンディングのやり方を定着させていきます。

学習方法としては少し退屈な部分となりますが、次のような表を準備して一緒に読む練習をしていきましょう。

かなり退屈な練習ですが、学習には退屈な学習もあります。

1度に何度も繰り返す必要はないので、多くても1日1~2回でいいですよ。

学習前にさらっとやる感じです。

ワードファミリーを使って読む練習をしよう

にゃんこ

この練習で母音と子音のブレンディングに慣れてきたら何をしたらいいかな。

ともな

その次はワードファミリーを使って単語を読む練習をするといいわよ。

ワードファミリーっていうのはこちらの表のようなものになります。

こんな感じで最後の音の部分が同じ仲間の単語です。

単語カードなんかを使って最後は読む練習をしていきます。

ともな

因みに私は100円ショップのメモ帳利用してこんなカードを作って教えてました!

ブレンディングの部分についてはこちらに他の学習方法も紹介しているので、気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

フォニックス 練習方法
フォニックスのブレンディング練習方法!つまづきやすい場所だけど効果的な㊙方法を紹介!それぞれのアルファベットのフォニックス発音を覚えたお子さんに次は何を教えたらいいのか悩んでいるそこのあなた!音のブレンディングの練習方法をわかりやすく解説します。お家でのフォニックスの教え方をTOEIC900越えの元英会話講師が伝授しちゃいます。...

フォニックスの学習が終わったら

にゃんこ

フォニックスの学習がここまで終わったら次は何をしたらいいのかな。

ともな

ここまで終わったら、次はサイトワードの勉強を始めたらいいですよ。

サイトワードは英語が読めるようになるには欠かせない学習になるので、気になる方はこちらの記事を読んでくださいね。

サイトワード 教え方
サイトワード(Sight Words)の教え方をTOEIC900越え元英会話講師が詳しく解説!フォニックスを学習していると耳にするのがサイトワード(Sight Words)。サイトワードとは何なのか。サイトワードの教え方と教える順番をTOEIC900越えの元英会話講師が詳しく解説します。サイトワードの学習までできたら英語も読めるようになって、英語力アップ間違いなし!気になる方は是非読んでみてくださいね。...

2. フォニックスは誰でも教えれる

にゃんこ

フォニックスのお家での教え方を知りたいけど、僕は英語できないんだけど、それでもお家で教えることができるのかな。

ともな

もちろん、誰でも簡単にできるわよ!!

だって音源を使えばいいんだもん!

にゃんこ

それって英語ができない人の逃げ道的な教え方なのかな。

ともな

そんなことないわよ!

じゃあ、わたしがなぜ音源を勧めるのかを説明するわね。

TOEIC900越えの私が自分の子どもにフォニックスを教えるのに音源を使う理由

にゃんこ

TOEIC900越えの元英会話講師のともなちゃんも自分の子どもには音源を使ってフォニックスを教えてるの?

ともな

もちろん自分で教えることも可能なんだけど、色々考えて自分の子どもには音源を使いたいって思ったの。

フォニックスの学習はこれからの英語の発音の基礎となる部分です。

それを考えると音源を使った方が断然にいいんですよね。

私はそこそこ英語の発音も綺麗なんですが、やっぱり綺麗に発音できない単語もあるので、自分の子どもにはきちんとした英語の発音を身に着けて欲しいと思い、音源を利用してフォニックス学習をすることにしました。

3. お家でできるフォニックスの学習方法

にゃんこ

音源を使った学習の方がお勧めなんだよね。実際にはどんなものを使って教えたらいいのかな。

ともな

基本的にはyoutubeなどできちんとした音源を見せてあげるだけだよ。

私はたまに声をかける程度かな。

フォニックス学習にお勧めのYoutube番組

にゃんこ

きちんとした音源を使った方が効果的なんだね。

それだったら、英語ができない僕でもできそうだよ。

じゃあ、ともなちゃんのお勧めのyoutube番組を教えてほしいなぁ。

ともな

わたしの子どもたちの大好きな2つの番組を紹介しますね。

こちらは「Alphablocks」という番組です。

1つ1つのアルファベットの発音からブレンディングまで様々な発音の仕方を紹介しいます。最終的には本を読む練習をするシーンもあります。

私も最初は簡単なのからと思って順番にこだわりながら使っていましたが、ランダムに見せてもあまり問題ありませんでした。

しかも、ただフォニックスの音を紹介しているのではなく、それぞれのアルファベットが個性を持っていて、面白おかしく紹介してくれるので、見ていて楽しいです。

なんとなく私たちが音に持っているイメージにそのキャラクターの個性が似ていて面白いんですよ。

こちらは子ども達が大好きな電車のキャラクターの「Bob the Train」という番組で、ABC、フォニックス、色、形など様々な英語を教えてくれます。

因みに「bob the train phonics」で調べると他の動画もでてきますよ。

わたしの子どもたちも色々あるフォニックスの番組の中で、このキャラクターが好きでこの番組をよく選んでいました

私もよく見ていたので、たまに頭の中に音楽が流れてきてしまいます。(笑)

アルファベットのカードを使った教え方

にゃんこ

動画を使わない教え方もちょっと知っておきたいな。

ともな

アルファベットカードを使って教えるのがいいですよ。

でも、これは覚えているかの確認程度に使って発音はあくまでも動画などを使う事をお勧めします。

アルファベットのカードでするフォニックスの復習方法を紹介しますね。

まずアルファベットの方をお子さんに見せながら「エイ、ア」と「アルファベット、フォニックス」の順番でいいます。

そしてアルファベットカードを裏返しながら「アップル」というように言います。

これをテンポよくA~Zまで行うといいですよ。

覚えてくると、カード裏返す前に子供が「アップル」って言っちゃいますけどね。


4. フォニックス学習のお家英語に限界を感じだら

にゃんこ

でも、やっぱり自分も英語が得意じゃないし、フォニックスをもっとさせたいけど、自分だけじゃあもう無理かなぁ。

ともな

1つ1つのアルファベットの音をしている時はお家でできるけど、ブレンディングになってくると不安になってくるよね。

フォニックスを教えるのに最初の部分は結構簡単にできるんだけど、ブレンディングになってくると、教えるのに自分の発音でいいのか不安になってくるんだよね。

自分が不安だなぁって感じ始めたら、英会話教室に通わせることを考えてもいいと思いますよ。

その際に大切なのはきちっとフォニックス学習をしてくれるところを探すです。でも、大体の英会話教室でフォニックス学習は取り入れられていますよ。

折角導入部分をお家英語で頑張ったので、そのまま終わってしまうような事をしたら、もったいないので是非英語が読めるようになるところまで学習を続けてみてくださいね。

フォニックス学習 オンライン英会話教室
オンライン英会話!子供のフォニックス学習に特化したクラスの紹介子供にフォニックス学習をさせたいけど、自分では不安。英会話教室に通わせるのは送迎がムリ!もしくは時がない!そんな方に朗報です。オンライン教室でフォニックス学習に特化したクラスを開設している教室があるんですよ。そんなオンライン教室を今回は紹介します。...

ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。