大人の英語学習

フォニックスの練習を効果的に行うために知っておきたいことのまとめ

フォニックス 練習

1.効果的にフォニックスの練習をするために

にゃんこ

フォニックス学習ってすればいいだけじゃないの?

ともな

いやいや、きちんとしないと折角の学習が無駄になっちゃうわよ。

練習をするときに一番やってはいけないのはこちら!

フォニックスのカタカナの表を使って読んで練習しちゃうこと。

これだと、ほんと何の意味もないと言っても過言ではない・・

ともな

フォニックスで重要なのは、舌の位置とか息の出し方とかそういうところなんだ!

だから、カタカナの表だとそれらが分からないので全く意味がない。

にゃんこ

そうなんだね~

ともな

実は英語ネイティブの子ども達も小さい時に親にthの発音が違うよ~っとかって

thは舌を歯に挟んで音を出すことを説明して貰ったり、みせて貰ったりして教えてもらってるんだよ~

だから、ある程度の年齢になったら、読んで学んでいくことも可能なのがフォニックス!

でも、その時は必ず舌の位置とかの説明が入ってるものを使わないとダメなんですよ。

あとは舌の位置などの説明をみながら、正しい音源を使って音が似ているかどうかを確認していくと尚良しです!

2.フォニックスの発音がきちんとできているかネイティブの人に確認

にゃんこ

発音はやっぱりネイティブの人に確認した方がいいんだね。

ともな

日本語の音数が英語の音数と比べると少ないので、やっぱり聞き取れない音がたくさんあるってのが事実なんだ~

にゃんこ

ちょっと具体的に教えてほしいな。

ともな

例えばなんだけど、日本語で表すと「ア」になるような発音は本当に難しくって、自分では発音しているつもりなのに、「違う」と言われ、なかなか正確に発音できないんだ~

日本語でいう「ア」になるものが英語では何種類もあるからね。

にゃんこ

確かに「ア」の発音って何種類かあるし聞き分けれない!!

ともな

それに比べると、「r」「l」「th」などの音は比較的簡単で舌の位置とかを意識すればいいだけなので、簡単に習得できるんだよ。

正直これを習得するだけでも発音のきれいさがかなり変わるんだよ。

ほんと正確な発音ができるようになるまでには結構苦労するんですよ。

そして、自分で判定しようにも何が正しいのかが分からないから判定できない

自分では正しく発音しているつもりでも、違うって言われることもあるしね。

ともな

私も今でも発音が難しい単語の一つが「yeast

ネイティブの友達に言われちゃいました。

友達

east」って言ってると思ったよ。



聞き取れる音が全然違うんですよね。


だからこそ、フォニックスで発音を練習している時にはネイティブの人に確認してもらうのが大切になるんですよ。

にゃんこ

でも、なかなかネイティブの人に発音を確認してもらえるチャンスなんてないんだけど・・・

ともな

そういう時に目的を絞って英会話教室を使うのもありですよ。

フォニックスだけを教えている集団のクラスってのはなかなかないので、目的を絞って通うなら個人レッスンがお勧め!!

正直値段は高いですが、大人になってからのフォニックスの練習ってそんなに時間がかからないのも事実

1~2か月の短期でネイティブの方に教えてもらう感じで大丈夫です。

ともな

もちろん、英会話教室で全てを教えて貰おうって思ったら、もっと時間かかりそうですが・・

自分できちんとフォニックスを勉強して、英会話教室で確認をするっていう感じですね。

英会話教室に通う時間がないって方にはオンライン英会話をお勧めします。

自分の空いている時間に上手にレッスンを組み込んでいけばいいと思いますよ。(通わなくていい分、時間もかからないですしね。)

英語の発音の仕方は一度身に着けたら、単語を忘れることはあっても発音の仕方は忘れないので、一度しっかり勉強して「正しい英語の発音で話せる」ようになると自信もつきますよ。

オンライン英会話

ともな

ここでオンライン英会話教室を少し紹介しておきますね。

それぞれ無料体験できるので、ぜひ無料体験してみてくださいね。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの特徴
  • 定額制なのでたくさん受講すればするほどお得
  • 自分で自由にカリキュラムを組める
  • 予約なしですぐ受講が可能
  • 実践発音という発音に特化したコースがある
  • レッスン料は6480円/月~
  • 無料体験7日間!!

学研のオンライン英会話 Kimini英会話

Kimini英会話の特徴
  • オンラインレッスンの日時を指定して予約
  • レッスンツールは日本語のヘルプボタンもある
  • レッスン料は4.378円/月~
  • 発音コースがありフォニックスを教えてくれる
  • 1日1回のレッスン受講可能で定額制
  • 10日間の無料体験

イングリッシュベル英会話

イングリッシュベル英会話の特徴
  • レッスン予約は開始5分前まで可能
  • 24時間OPEN
  • レッスン料3510円/月(5回レッスン)~
  • 発音クラスがあり、独自のテキストを使用
  • 無料体験レッスン2回(レベルテストとレッスン1回)
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。