フォニックスとサイトワード

フォニックスって意味ない!?フォニックスで将来の英語力に影響!元英会話講師が解説

フォニックス 意味ない

1.フォニックスとは何か

ともな

最初にそもそもフォニックスって何?っていう方に向けて、簡単に説明しますね。

フォニックスはアルファベットの音の学習のことなんだよ。

詳しく説明するわね。

A、B、C」はどう読むかな?

にゃんこ

そんなの簡単だよ~!

エイ、ビー、シー

ともな

それはアルファベットの読み方だよね。

それとは別にアルファベットの音があって、「アッ、ブッ、クッ」って発音するんだ!

にゃんこ

そうなんだね!!知らなかったよ~

フォニックスっていうのはこのアルファベット全ての音に加えて、「ck」で「クッ」って発音したり、「oo」は「ウッ」って発音したりするコンビネーションの音もあるんですよ。

それを全部習得していくと初めて見た単語でも読めるようになるんですよ。

もちろん例外っていうのもあるので、全てが読めるようになるわけではないですが、読む基礎は出来上がるんですよ。

フォニックス 教え方
フォニックスの教え方を解説!お家でのフォニックス学習の取入れ方も教えちゃいます!フォニックスの教え方をフォニックスを教える順序にフォーカスしながら解説します。フォニックスの教え方を知ってお家英語に取り入れてみたい方。英語に自信がないけどどこまでお家で教える事ができるのか知りたい方。元英会話講師が詳しく解説します。気になる方はぜび読んでみてくださいね。...

2.フォニックスを学ぶ意味ないと感じる方

子どもを英会話に通わせてるママ

でも、うちの子フォニックスを学習してるけど、なんかずっと「エイ、アッ」って繰り返してる感じするんだよね。

ともな

正直年齢が低ければ低いほど、時間がかかるっていうのが本音です。

幼児だと、英会話教室で週1回くらいだときっと半年位はこの基礎の部分を徹底してするようになります。

ここでの目的はむしろ「英語耳」を育てることですね。

年齢が低ければ低いほど、「読む」っていうのは発達上難しいので少し長めに基礎をやりますよね。

子どもを英会話に通わせてるママ

そっかー。じゃあ、しばらくはそんな感じなんだね。

ともな

そして、すぐに単語を学習するわけではなく、次は子音と母音を併せて読む練習をするので、単語を読むっていうとこまでだと結構時間がかかりますね

焦る気持ちも分かりますが、何事もそうですが、年齢が低ければ低いほど時間がかかります

気長にゆっくりとフォニックスを学習していってくださいね。

続けていくと将来やっててよかったって思いますよ。

3.フォニックスを学んでるのに意味がない状況

にゃんこ

フォニックスは時間がかかるけど、やってると絶対意味のある学習なんだね。

ともな

でも、こんな状況だったらフォニックスの学習の意味が激減してしまう!!

子どもを英会話に通わせてるママ

どんな状況なの??

気になるから、早く教えて!!

ともな

それは正しい音源を使ってない時です!!

実はフォニックス学習をする意味ってこの2つなんです。

  • 英単語を読めるようになる基礎をつくること
  • 正しいアルファベットの発音を学習すること

特に年齢が低ければ低いほど、「正しいアルファベットの発音を学習すること」の部分に重点をおくことが大切!!

年齢が低ければ低いほど「英語耳」を育てることができるからね!

ともな

もし、次のような状況でお子さんがフォニックスを学習していたら要注意です!!

フォニックス学習の意味がなくなる状況
  • カタカナやひらがなを使って、フォニックスを覚えている
  • 音源がネイティブの方ではないことが多い

フォニックス学習では絶対的に音源が重要です!!

4. フォニックス学習をするメリット

ともな

最後にフォニックス学習をするメリットをお話しておくね。

フォニックスを学習するメリットの一番はコレ!!

英語耳が育つこと!!

そして、フォニックス学習をすると音と文字の関連性がわかり、英単語を覚えやすくなること!!

ともな

知り合いの小学校の先生から実はこんなことを聞いたんだ。

小学校の先生

ローマ字も最近教えないから、正直英語教えるのめっちゃ難しいんだよね。

みなさんも記憶にないですか?

単語を覚えるときに音と文字に関連性がなくって英単語覚えるのに苦労したことを

例えば、「Wednesday」を「ウィードネスデイ」って覚えてみたりとか(笑)

フォニックス学習をきちんとすると、音と文字の関係性が分かってくるので、英単語も覚えやすくなります

ともな

フォニックス学習を家で取り入れてみたい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

フォニックス 教え方
フォニックスの教え方を解説!お家でのフォニックス学習の取入れ方も教えちゃいます!フォニックスの教え方をフォニックスを教える順序にフォーカスしながら解説します。フォニックスの教え方を知ってお家英語に取り入れてみたい方。英語に自信がないけどどこまでお家で教える事ができるのか知りたい方。元英会話講師が詳しく解説します。気になる方はぜび読んでみてくださいね。...
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。