フォニックスとサイトワード

幼児期から英語学習で正しい英語の発音を習得させるためにすべきことを解説!

1. 正しい英語の発音を学習するための方法

にゃんこ

正しい英語の発音を学習するためにはどんなことをしたらいいのかな。

ともな

正しい英語の発音を学習するなら、フォニックス学習だよ~

英語学習の教材などをみていると、必ずと言っていいほど目にする「フォニックス学習」!

これが正しい英語の発音方法を知るための学習なんですよ。

英語学習を始めさせたいママ

フォニックス学習って何なの?

ともな

フォニックス学習っていうのは、アルファベットの音を学習していくんだよ。

アルファベットソングなんかでは、「A、B、C」は「エービーシー」と言いますよね。

フォニックス学習では「A、B、C」は「アッ、ブッ、クッ」と読みます。

これが英語の単語の読み方の基礎になる部分です。

もちろんフォニックス学習では「A、B、C」の単一のアルファベットの音だけではなく、「th、ck、sh」などの複数のアルファベットの音の学習もありますよ。

それをきちんと学習していくことで、正しい英語の発音が身についていきます。

こちらの記事で詳しくフォニックスの教え方について解説しているので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

フォニックス 教え方
フォニックスの教え方を解説!お家でのフォニックス学習の取入れ方も教えちゃいます!フォニックスの教え方をフォニックスを教える順序にフォーカスしながら解説します。フォニックスの教え方を知ってお家英語に取り入れてみたい方。英語に自信がないけどどこまでお家で教える事ができるのか知りたい方。元英会話講師が詳しく解説します。気になる方はぜび読んでみてくださいね。...

2. 正しい英語の発音を学習する上で気を付けたいこと

にゃんこ

正しい英語の発音を学習する上で気を付けたらいいことってどんな事があるのかな。

ともな

正しい英語の発音の学習をするってフォニックス学習のことなんだけど、フォニックスを学習する上で絶対に気を付けたいのが、音源習得確認です!!

フォニックスを学習する時の音源について

正しい音源を使わずに発音の練習をしてしまったら、正直もったいない・・

折角英語学習に時間を使っているのに、あんまり意味がない状況になってしまいます。

英語学習をさせたいママ

でも、正しい音源ってどんなものがあるのかしら。

ともな

一番簡単なのはyoutubeとかになりますよね。

youtubeなどに無料の動画があるから、それを流しておこうっていうのは大正解だと思います!

ただ、音源だけを聴かせるのはちょっと・・・

やっぱり、音源だけだと子どもが興味を示さないことがあるんですよ。

もちろん、初めに音源だけでトライしてもいいんですけどね。

でも、やっぱり動画で一緒に踊ったりする方が子どもの興味の度合いが高くなるのでお勧めですよ。

その時に役に立つのがキャストデバイスです。

これがあると、お子さんに携帯を渡さなくてもいいですし、大きな画面で一緒に身体を動かすことができちゃいますよ。

英語の歌を聴くときに楽しさが倍増しちゃうんですよ。



英語学習をさせたいママ

youtubeの流し方は分かったけど、肝心のチャンネルがわからないのだけど

ともな

ここでいくつか子ども用の英語チャンネルを紹介しちゃいますね。

フォニックス学習のチャンネル紹介

フォニックスは必ず学習に取り入れたらいいので、こちらでお勧めのフォニック動画を紹介!!

こちらはA~Zまでの基本のフォニックスの音が学べる動画です。

こちらはBBC製作のフォニックス学習の動画です。無料だけど、すごく質が高くていいですよ。

英語の童謡チャンネルの紹介

英語の童謡にはいろんなチャンネルがありますが、ここでいくつか紹介しますね。

こちらはcocomelonというチャンネルで様々な英語の童謡を紹介してくれますよ。

こちらは子どもが大好きな「Five little monkeys」の曲が入った動画になります。



このおさるさんの動きに合わせて子ども達が楽しく踊るんですよ。私も英会話講師をしていた時によく使っていた曲です。

こちらの「Super Simple Songs」は英語学習者用に作られた曲になります。

オリジナルの曲だと難しい部分を第二言語として英語を勉強している子でもすぐに覚えられるように歌詞が少し簡単にアレンジしてあるんですよ。

子どもが大好きな歌って踊れる英語の曲をいくつかピックアップしておくので参考にしてくださいね。

子どもが好きな英語の曲
  • Five little monkeys
  • Head shoulders knees and toes
  • itsy bitsy spider
  • I’m a little teapot
  • Teddy bear, Teddy Bear
  • Ten In a Bed
  • The Hokey Pokey
  • The Wheels on the Bus
  • Bingo
  • If You’re Happy and You Know It
  • Old MacDonald Had a Farm
  • Row, Row, Row Your Boat
  • Twinkle Twinkle Little Star

フォニックス学習がきちんとできてるか確認を!

にゃんこ

こうやって動画を見て学習してたら、フォニックスってできるようになるんじゃないの?

ともな

できるようになる部分もあれば、できない部分もあるんだよ~

それは個人差があるけどね。

実は、少し言い過ぎかもしれませんが、英語ネイティブの子ども達は英語を毎日聞いてるから、正しい発音ができるようになったわけではないんですよ。

英語ネイティブの子ども達も実は発音に関しては親から舌の動かし方などを教えてもらいながら、正しい発音を習得しているんです。

小さい子どもがいるママ

thの発音は舌をこんな感じでかんで息をだすんだよ。

こんな感じで子供に教えているのを何度か見たことありますし、子どもの発音に関する記事もよくあるんですよ。

ともな

なので、正しく発音できているかきちんと確認するのも大事なんですよ。

この発音の確認のために英会話教室に通うのもいいですし、手軽にいつでも受講できるオンライン英会話もお勧めしちゃいますよ。

オンライン英会話紹介

Kikini英会話
  • レッスンは好きな時間にいつでも
  • 料金は6028円(税込)/月~
  • 10日間の無料体験
  • ブラウザからそのままレッスンが受けれる
  • 講師のトレーニングシステムもしっかり
  • 発音コースあり
オンライン英会話 hanaso
  • 毎日受講プラン6578円/月~
  • 回数指定プラン4400円/月~
  • 2回の無料レッスン
  • 講師の日本語レベルも選べちゃう
  • 厳しい採用基準を合格した優秀な講師陣(フィリピンの有名大学卒業している人中心)
  • 発音トレーニングコースあり
ネイティブキャンプ
  • 思い立ったときにすぐ予約で授業が受けれる
  • 講師の国籍が様々
  • レッスン回数は無制限
  • 受講料は6480円/月~
  • 7日間の無料体験
  • 発音コースあり

3. 幼児期から正しい英語の発音を学ぶとついてくるおまけ

にゃんこ

幼児からフォニックス学習をするとついてくるおまけってなに?

ともな

幼児期からフォニックス学習をしてくるとついてくるのは英語耳ですね~

幼児英語学習に調べたりしていると、よく見かけるのが「英語耳」って言葉ですよね。

これは幼い時から英語に触れていると、英語の音を聞き取れるようになることなんですけど、耳の発達が完了する前に学習しておく必要があるんですよね。

日本人が苦手とする「r」「l」「th」などの音もきちんと聞き分けてるんですよね。

じゃあ、何歳から始めたらいいのっていう疑問をお持ちの方はこちらの記事に詳しく書いているので読んでみてくださいね。

英語耳 いつまで
英語耳を子供の頃から育てたい!いつまでに何を学習したらいいのか元英会話講師が解説!英語耳を子供の頃から育てたいけど、自分の子どもはもう赤ちゃんではない。疑問に思うのがいつまでに英語学習を始めると英語耳が育つのかという事ですよね。この記事ではいつまでに英語学習を始めると英語耳が育つのか、また英語耳の育て方についてTOEIC900越えの元英会話講師が解説しちゃいます。...
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。