子どもの英語学習

【厳選3冊】反対語で効率よく!対で言葉を覚えれるお勧めの英語絵本!

英語 反対語

1. The Foot Book

ともな

最初に紹介する反対語の絵本は「The Foot Book」という絵本です。

The Foot Book by Dr. Suess

このThe Foot Bookという本はDr. Seuss(ドクタースース)という絵本作家の絵本です。

Dr.Seuss(ドクタースース)の絵本は韻を踏んでいることが多く、リズミカルな絵本が多いです。

そのリズミカルで楽しい絵本は子どもたちの心を50年以上にわたり、わし掴みにしてきました。


The Foot Bookだとこんな感じです。

The Foot Book by Dr. Suess

この絵本はとてもリズミカルなので、繰り返し聞いていると子どもも覚えてきます

絵本がなくても口ずさんでいるときもあったので、びっくりしました。

リズムと絵で楽しめるこの絵本はお勧めです。


2. Opposites

ともな

次に紹介する反対語の絵本はその名の通りで「Opposites」という絵本です。

Opposites by Sandra Boynton

こちらの絵本は純粋に反対語がのっているのですが、おもしろい工夫が凝らされているんです。

それは、文字でも言葉の意味が表現されているってことです。

こちらのページを見てみてください。

Opposites by Sandra Boynton

「Big」の部分は文字が大きくなっているし、「small」の部分では文字が小さくなっていますよね。

いろんな本を見てきましたが、こうやって文字で言葉の意味を表現している本は初めてみました(笑)

Opposites by Sandra Boynton

こうやって文字で意味を表現されていると面白いですよね。

わたしの子ども達はまだまだ文字は読めませんが、読めるようになったらきっと気が付くのかなって今から楽しみです。

そう考えると長く使える本の一つですよね。


3. Thomas’ Opposites Book

ともな

最後に紹介する本は「Thomas’ Opposites Book」という反対語の絵本です。

Thomas' Opposites Book

こちらはトーマスっていうだけで、子ども達がワクワクしちゃう本です。

文章にはなっていますが、それぞれのページで完結する感じです。

Thomas' Opposites Book

こちらはトーマスっていう理由だけで、子ども達が何度も読んで欲しいと言ってきていました(笑)

一番頻繁だった時は、ほぼ毎晩読んでしました。


なので、子どもたちに自ら英語学習を本人たちが気が付かないうちにさせる本だなって思いました。


にゃんこ

反対語の絵本もいろいろあるから悩んじゃうね。

ともな

全部購入していくと大変なので、図書館なんかも利用しながら英語絵本を取り入れていくといいと思うよ。

にゃんこ

たしかに!そこら辺はうまく利用していくといいね。

ともな

英語の読み聞かせって部分に焦点をあてるなら、今回紹介した絵本は含まれていないけど、こちらの英語の絵本の読み聞かせもしてくれるアプリがお勧めです。

気になる方は是非記事を読んでみてくださいね。

英語絵本 アプリ
英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouseの効果的な利用方法英語絵本がアプリの一部なのに英語絵本数が豊富な楽天ABCmouse!ママパパが英語を読まなくても読み貸せができる英語絵本のコンテンツやディズニー絵本も含まれている楽天ABCmouseのデジタル絵本のコンテンツを詳しく解説!また、元英会話講師が効果的な英語絵本コンテンツの利用方法も説明します。...
ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。