「英語耳」っていう言葉、幼児英語教育をする際に聞きますよね。
そんな英語耳について4つのことをまとめました!
- 0歳じゃないけど、英語耳って育つのかどうかについて
- 小さい時から2か国語を学習すると思考力が育たなくなるのか
- 英語耳を育てるための具体的な学習方法
- 英語学習をするうえで、親として注意しておきたいこと
この4点について知りたい方、是非この記事を読んでみてくださいね。
日本語と英語の発音の違いをきちんと理解し、その発音の違いをきちんと聞き分けられる力のことです。
有名なところで「r」と「l」の発音の違いや「th」の発音がありますね。(実際にはもっと細かいところがありますが)
1. 0歳から英語を始めないと英語耳は育たないのかについて
よく英語耳を育てるには0歳から英語に触れさせないといけないっていうけど、本当のところはどうなのか教えてほしいな。
実際のところは0歳から始めなくても、英語耳は育つよ。
一般的に耳の発達は10歳位までに完成すると言われています。
なので、その位までに英語学習を始めれば英語耳は育っていくでしょう。
ただ、最初の何年かで急速に発達するので、早くに英語に触れさせてあげる方がいいことは確かです。
実際にわたしの友人の中にも小学生から英会話に通い始めて英語耳が育っている人もいるので、0歳でなければ育たないというものではありませんよ。
ただ、わたしは高校生から本格的に英語学習はじめたので、英語耳はありません。
でも、英語を話すときに困る事はほぼないですけどね。
英語耳があるといいなぁって思う事はたくさんありますけどね。
2. 小さい頃から英語と日本語を教えていたら思考力が育たなくなるのかについて
でも、小さい頃から複数の言語の環境で育つと思考力が育たなくなると聞いた事があるから心配だよ。
わたしは思考力を育てる教育をすれば全く問題ないと思うので心配していませんよ。
もちろんバイリンガル環境の中で育った人の中に思考力がない人がいるのも事実です。
しかし、それは絶対的な要因ではないですよね。バイリンガル環境で育つ=思考力がないではないですよね。
そのたまたまバイリンガル環境で育って思考力が育たなかった人の環境要因の1つでしかないですよね。思考力が育たなかった要因はその他にもあるはずです。
思考力と言語力を混ぜて考えたらダメなんですよね。
思考力を育てるには思考力を高める教育をすればいいだけではないでしょうか。
実際にわたしの周りにはバイリンガル環境で育った思考力の高い人がたくさんいるんですよ。
好きなことをとことんさせたり、様々な体験をしたり、疑問に思うことを一緒に調べたりと、思考力を育てる教育方法はいっぱいありますよ。
2か国語を学習すると思考力が育たなくなるという心配をするよりも、幼い時に始めた方が育つと言われる英語耳を早くから育てた方がいいですよね。
そして、今この瞬間がお子さんの一番幼い時ですよね。
3. 英語耳を育てるための方法
じゃあ、具体的にはどんな方法があるのか教えてほしいなぁ。
お子さんの英語耳を育てる方法はいっぱいありますよ。
- Youtubeなどで英語の動画を見せる
- 英語の曲を聞かせる
- フォニックス学習をする
- 英会話教室に通う
- 英語教材を使う
英語耳を育てたいんだから、もちろん音源は英語ネイティブの方のものを使ってね。
Youtubeなどで動画をみせたり、英語の曲を聞かせる
このyoutubeで動画をみせたり、英語の曲を聞かせるっていうのが一番簡単な方法ですね。
英語の動画はたくさんありますし、その豊富な種類に見せるものに困ることはほぼありませんよ。
お子さんが小さい内はyoutubeの歌などを見せてあげるといいですよ。
動画を見せる時にあると便利なのが、キャストです。
お子さんに携帯などのデバイスを渡すと、こちらが意図しないものを勝手に見てしまいますが、キャストを使うと親御さんが意図したもの以外が映らないので便利です。
わたしのお勧めの動画で、しかも子ども達も喜んでみていた動画がこちらだよ。
これは「Bob the train」という番組で、アルファベット、数、形、簡単な英単語などをリズミカルな音楽に合わせて歌ってくれます!
わたしの子ども達も大好きでした。
こちらはcocomelonという番組で主な内容はABCの歌など英語の童謡がたくさん紹介されています。
でも、少し年齢が上だったりすると英語でアニメなどを見せたいですよね。youtubeにもアニメがアップされているのですが、途切れ途切れなことが多いので動画配信サービスを使うといいかもしれませんね。
英語の曲を聞かせる
これは、先ほどの英語の動画を見せるていうのとほぼ同じになりますが、あげておきますね。
英語の曲に関しては、いろんなCDもありますし、Youtubeの音だけ聞かせてもいいですよね。
ここにいくつかCDを紹介しておきますね。
フォニックス学習をする
フォニックス学習ってやっぱりいいんだね。
フォニックス学習をすると英語の音を正しく理解できるようになるからね。
英語の音を正しく理解しつつ、英語に慣れ親しんでいくには欠かせないフォニックス学習をしましょう。
先ほどと同じくキャストを使いながら最初の内はyoutubeを使いながらの学習ができます。
こちらはBBCが監修しているフォニックスの番組です。是非使ってみてください。
ただし、こちらの動画を見るという学習は全てインプット学習になります。
英語力をきちんと伸ばすためにはインプット学習とアウトプット学習が必要です。
お家でのアウトプット学習には一緒にアルファベットのカードを使ってフォニックスを言う練習をしてもいいですし、自分でする自信がない人はオンライン英会話でフォニックスを学習できるところもあるので活用してもいいと思います。
大切なのはインプット学習とアウトプット学習の両方をきちんとすることですよ。
英会話教室に通う
英会話教室に通うのもいいんだね。
これはアウトプット学習の一つになるんだよ。
英語耳を育てるために英会話教室はとてもいいですよ。お家ではなかなかできない外国人とのアウトプット学習ができるようになるのですからね。
確かに忙しくて英会話教室への送迎が難しいなっていう方はオンライン英会話教室もあるので是非活用してみてください。
お家で手軽にできるのでいいですよ。
英語教材を使う
英語教材っていろんなのがあるよね。
英語教材もいろいろあるけど、わたしの一押しはこちらだよ。。
この英語アプリは子どもが夢中になれるようにできてるんですよ。
しかも、英語の絵本の読み聞かせできるデジタル絵本も読み放題なんです。
英語が苦手だと、英語の読み聞かせができないって思うかもしれませんが、こういう読み聞かせのできるデジタル絵本もあるので、是非使ってみてくださいね。
4. 英語学習をすすめていく上で、親が注意したいこと
英語学習をすすめていく上で、親が注意した方がいいことって気になるなぁ。
これは英会話講師をしていた時に親御さんを観察しながら感じだことだよ。
- 親が必死になりすぎない
- 英語学習に時間がかかってもいいという、気楽な心をもつこと
- 子どもができても、それを人前で披露させないこと
- 親も英語を楽しみつつ、笑顔がたえないように
ちなみに最後の1つが一番大事なんですよ!!
親は子どもにとって一番の応援団長でいつつも、笑顔で楽しみつつ、いい親子関係を育んでいくと、英語に限らずお子さんの学力は伸びていきますよ。