オンライン英会話

Kimini英会話!日常会話に効果的!トータルスピーキングコースの紹介

1. トータルスピーキングコースで学べる事

トータルスピーキングコースが気になる人

トータルスピーキングコースってどんなことするの?

ともな

主には日常的なことを話せるようになるための練習ですね~

このクラスを受講して学べることは次のようなことです。

  • 日常の事柄について英語で描写できるようになる
  • 限られた単語の中で文章を考えることができるようになる
  • 文法項目を復習することができる
  • 目で見たものに関して文章を組み立てて話すことができる
ともな

この目でみたものを表現するっていうのが意外と難しいんですよ~

内容としては、中級者~上級者の方にちょうどいい内容かなって感じました。

2. トータルスピーキングコースの授業の流れ

トータルスピーキングコースが気になる人

トータルスピーキングコースってどんな感じの授業になるの?

ともな

この授業は大きく分けて2つのセクションがありますよ~

このトータルスピーキングコースは大きく分けると次の2つのセクションがあります。

  • 単語を指定されていて文章を言う
  • 文法を指定されていて文章を言う

まずはじめはこんな感じで始まりました。

このランダムな単語を使ってこの写真を描写します。

簡単そうに聞こえますが、これは慣れていないと本当に難しいです。

とっさに何を言おうって考えちゃいますからね。

トータルスピーキングコースが気になる人

これは難しいね~

なんかすぐには文章が出てこないよ~

自分の知識をフル稼働させれば、もっといい文章ができるはずなのに、簡単な1文しかでてこない!!って感じになるんです。

ともな

しかも、これで終わりではないんです。

この同じ単語を使って他の写真について描写していくっていうのを繰り返していきます。

これが5枚あるので、本当に頭が疲れちゃいます。

ともな

でも、なんで大変なんだと思いますか?

トータルスピーキングコースが気になる人

いや、単語が指定してあるから・・

ともな

そう!そこがポイントですよね。

これ、普段使い慣れてる単語だと結構すんなり文章が出てくるんですよ。

単語を指定されることで、普段使い慣れていない単語を使うようになるので、そこが難しいんですよね。

でも、こうやって単語を指定されることで、普段の会話で使う単語(使い慣れている単語)が増えていくんですよ。

そういう観点からこの練習はすごくいいですね。

こうやって単語を指定されて文章を言ったあとは、今度は文型をこんな感じで指定されます。

そうすると、また少しいい方が変わってきますよね。

とっさには出てこなかった表現をここで確認するようになります。

これを繰り返して練習すると、とっさの時にも英語がでてきやすくなりますよ。

3. トータルスピーキングコースのココがいい

トータルスピーキングコースが気になる人

トータルスピーキングコースって何がいいの?

ともな

やっぱり写真をもとにして英語を話す点ですね。

この絵や写真を見て英語で描写するのって慣れてないと単語がまったく出てこないんですよね。

普段TOEICとかの学習系ばかりしているなら尚更・・

難しいことは言えるのに、結構単純なことが英語で話せないっていう状況になっちゃうことがあるんですよね。

その日常的なことを描写する練習になるっていうところですね。

例えば、紅茶をお湯を沸かすところからの説明を英語でしようとしてみてください。

意外と難しいんですよ。

そんな意外と難しい部分をしっかり学習でき、普段から使える単語や表現をふやしていけるのが、このトータルスピーキングコースだなって感じました。

4. トータルスピーキングコースに向いている人

トータルスピーキングコースが気になる人

トータルスピーキングコースに向いてる人ってどんな人かな。

ともな

ある程度英語を学習してきた人にお勧めだよ~

英語のレベルは中級~上級位の方たちにお勧めです。

そして、今までTOEICとかの資格試験やビジネス英語を主に学習してきた人たちにお勧めです。

意外とビジネスのことは話せるけど、描写は難しいっていう状況になっている可能性があります。

その弱い部分を克服して、英語力アップを目指していきましょう。

ともな

この英語で描写するっていう観点からこのクラスを選ぶと、文型や単語は意外と簡単に感じる可能性はあります。

文型や単語は簡単と感じても、いろんな場面で使いこなせるのが本当の意味での英語力なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ただ、英語初心者の方にはこのクラスはかなりキツイと思います。

難しいことに挑戦するのはすごくいいことですが、やっぱり段階を踏んだ行った方が進んでいきやすくなりますよ。

ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。