大人の英語学習

英会話教室の選び方!目的にあった英会話教室を選んで満足できる英語学習を!

英会話 選び方 英語 コーチング

1. 英会話教室に通う目的をはっきりさせよう

ともな

突然だけど、あなたの英会話教室に通う目的は何ですか?

にゃんこ

なんとなく英語力を伸ばしたい!

ともな

それだと、まだまだ何が目的なのかはっきりしてないわね。

この2つに焦点をあてて考えてみよう!

あなたの英会話教室に通う理由は次のうちのどちらですか。

  • 英語力を本気で向上させたい
  • 今まで築き上げてきた英語力を維持したい

自分の目的がこのうちのどちらなのかによって、選ぶ英会話教室を変えた方がいいんですよ。

理由は簡単です。

英語力を向上させるための学習の仕方と英語力を維持すための学習の仕方が異なるからです。

では、詳しく内容を見ていきましょう!

2. 英語力の向上という目的に適した英会話教室の特徴

にゃんこ

英語力の向上を目的に英会話教室に通うってことはかなりの覚悟ができている人だよね。

ともな

そうだね!

英語力を本気で向上させるためには多くの自主学習の時間が必要になるのだけど、それをする覚悟が出来ている人だね。

「英語力の向上」を目的に英会話教室を探している人には一般的な英会話教室をお勧めはしません。

何故かというと、一般的な英会話教室に通って英語力が格段を向上することは無に等しいからです。

「英語力を本気で向上させよう」って考えている人にお勧めな英会話教室の特徴はこちらになります。

英語力向上させるための英会話の特徴
  1. カリキュラムがきちんと様々な理論に基づいて構成されている。
  2. 英語力が向上できると断言している。
  3. 講師の質が格別にいい。
  4. カリキュラムに基づいて自主学習の内容を提示してくれる。
  5. いつでも相談できるトレーナーさんがいる。
  6. 英語の学習時間がきちんと確保される。

では、この5つの点がなぜ大事なのかをそれぞれ説明していきますね。

カリキュラムがきちんと様々な理論に基づいて構成されている

にゃんこ

やっぱり学ぶ上でカリキュラムって大事だよね。

ともな

もちろん!

英語を学ぶ上では、やっぱりいろんな教授法もあるし、それぞれ効果的に行うには専門性が必要になるからね。

英語学習をする上で一番大事なのが、カリキュラムですよね。効率的にしかも効果的に勉強するなら、ここが要になってきますよね。

この部分をきちんと研究している英会話教室は英語力向上に役立ちますよ。

逆にこの部分がきちんとしていなくて、一般的にこのクラスはこの教材という形で決めているところは、英語力向上という目的には合わないでしょうね。

英語力が向上できると断言している

にゃんこ

英語力が向上できるって断言していることが大事な理由を教えてほしいな。

ともな

英語力向上をきちんと断言しているところはきちんとカリキュラムを研究しているところが殆どなんですよ。

「英語力の向上」を断言するのって相当な自信がないとできない事なんですよ。

何に自信があるかって「カリキュラム」です。

きちんと研究をして、それぞれの生徒さんのレベルに合わせてカリキュラムをきちんと提供しているところでないとこの「英語力の向上」を断言できないんです。

だから、普通の一般的な英会話教室では「英語を楽しく!手軽に!」みたいな事をキャッチフレーズにしていて、「英語力の向上」をキャッチフレーズにはしていないんですよ。

講師の質が格別にいい

にゃんこ

やっぱり、講師の質の話はでてくるんだね。

ともな

やっぱり、英語が話せるから英語が教えれるわけではないからね。

本人が英語習得までに苦労していたりとか、きちんとトレーニングを受けた人でないと第二言語は教えれないからね~

講師の質はやっぱり英語習得率に大きく関わってきますよ~!

やっぱり、ただ英語が話せるネイティブな外国人がいい英語の講師とは限らないんですよね。

ネイティブであるということよりも、第二言語の習得の仕方を知っている講師の方が優秀な講師なんですよね。

そのためには本人が第二言語をきちんと習得していたり、トレーニングをしっかり受けている必要性があります。

もちろん本人も第二言語を習得しているので、TOEIC900位は越えていますね。

ただ英語が話せるだけの人だと、お話相手にしかならないですからね。

カリキュラムに基づいて自主学習の内容を提示してくれる

にゃんこ

自主学習の内容ってつまり宿題ってことだよね。

ともな

この部分が結構知られていないのですが、第二言語を習得するには、圧倒的な自主学習の時間が必要になるんですよ。

英語を習得するまでの学習時間ってどのくらい必要か知っていますか?

実は日本人が英語を習得するまでには、一般的に3000時間必要って言われているんですよ。

こうやって聞くとわかりますよね。

英語を習得するには「自分が一生懸命に学習する必要」があるんですよ。

そして、そのカリキュラムを最適な状態で提供してくれる英会話教室が「英語力向上」に役立つ学校になるわけです。

なので、この最適な自主学習を提供してくれるというのは、実は英語力向上においては大事なポイントの1つなんですよ。

いつでも相談できるトレーナーさんがいる

にゃんこ

そして、いつでも相談できるトレーナーさんがいることなんだね。

ともな

やっぱり疑問に思ったら、1週間待って聞くのではなく、出来るだけ早く疑問に対する答えがほしいですよね。

だから、疑問をいつでも解決してくれるトレーナーさんがいるというのは大きなポイントなんですよ。

勉強をしていたら、絶対に疑問にぶち当たりますよね。

そして、その疑問が解決されないから前に進めない。

そうなってくると、時間がもったいないですよね。英語力を向上させたいなら、すぐにその疑問を解決して次に進みたいところ。

そんな願いを叶えてくれるのが、トレーナーさんです。

このようなトレーナーさんがいるところは、英語力向上に役立つ英会話教室ですよね。

英語の学習時間がきちんと確保される

にゃんこ

やっぱり学習時間が大切んだよね。

ともな

うん!

言語を習得するにはやっぱり学習時間が大切!

英語を習得するには俗に3000時間必要と言われています。

でも、普通の英会話ではそれを確保するのが本当に難しいんですよ。

この時間をきちんと確保してくれるようサポートをきちんとしてくれるのが、英語力が向上する英会話教室ですね。

にゃんこ

こんな①~⑥までのポイントを抑えた英会話教室があったら教えてほしいな。

ともな

これを全て持ち合わせている英会話教室が俗に言う「コーチング式の英会話教室」です。

そう、コーチング式の英会話教室は英語力向上にはもってこいの教室になります。

そして、何よりこのような学校は実際に生徒の英語力を向上させたという実績も持っているので信頼がおけます。

関東圏に住んでいなくても、コーチング式の教室はありますし、オンラインのコーチング式英会話教室もあるので、気になる方は下の記事を読んでみてくださいね。

英語コーチングの魅力とお勧め英語コーチングスクール
英会話コーチングの魅力と内容を徹底分析!英会話コーチング教室の比較も!英語学習をする上でコーチング式英会話が話題になっています。英語学ぶのにコーチングって何?って思う方もいるでしょう。どんな人が英語コーチング学習に向いているのか、また英語コーチングの魅力について解説し、お勧めのコーチング英会話教室を比較しています。...

3. 英語力の維持という目的に適した英会話教室

にゃんこ

じゃあ、逆に今ある英語力を維持したいっていう人にお勧めの英会話教室について教えて、ともなちゃん。

ともな

こちらは俗にいう普通の英会話教室になりますね。

こちらは東京都内の教室になるのですが、英語力の維持にもってこいの教室がありますよ。

しかも、定額通いたい放題で自分が好きな時にふらっと行ける英会話教室なので、「今日ちょっと英語話したいなぁ」とか「いつもよりも早く仕事も終わったし、特に予定がないんだよなぁ」っていうような日にすぐに行けるので大変便利です。

また、雰囲気もカジュアルなので、まるでカフェに遊びに行くような感覚で通う事ができますよ。

無料体験もあるので、是非試してみてくださいね。

ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。