大人の英語学習

英語多読の方法を解説!これで英語読解力アップと英語読解スピードアップ!

英語多読 方法 効果

1.英語多読の効果とすすめる理由

にゃんこ

英語多読って!その名のとおり英語をたくさん読むんだよね・・

ともな

そのとおり!英語をたくさん読んで英語力をあげるのよ!

英語多読をすすめる理由は2つ!

  • 文法力アップ!
  • 語彙力アップ!

日本語でも本を読んでいる人の文章は綺麗だし、語彙力も違うよねって感じたことはありませんか?

もちろん英語でも同じことが言えるのです。

やっぱり読むと語彙力が増えますし、文章もより書けるようになります

いい文章を書きたいときには、やっぱりいい表現を使いたい!

そんな時に役立つのが、今まで自分が読んできた文章の引き出しです。

その引き出しの数を増やしてくれるのが英語多読ですね。

2. 英語多読を難しいと感じる理由

ともな

なかには英語多読してみたけど、すごく難しくて挫折したって人もいるのではないかと思います。

英語多読を難しいと感じる理由
  1. 自分のレベルにあった本を選んでない。
  2. 英単語1つ1つを理解しようとしている。

英語多読を難しいと感じる理由2つについて説明しますね。

1つ目の理由は自分のレベルにあった本を選んでいないということです。では、自分のレベルにあった本ってどんなものでしょうか?

よく英検やTOEICの点数が書いてあって、それを目安に選んでいる人もいるかと思います。でも、きっと難しすぎって感じたのではないでしょうか?

自分にあった本というのは辞書がなくても8割前後の語彙が理解できるものです。

それ以上難しい本を選ぶと読み進めるのが困難になってやる気もなくなってしまいます。
わたしもTOEICの点数を基準に選んで、失敗したことが何度もあります。

ここで、なんでTOEICの点数に合わせるとダメなの?って疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

理由は簡単!TOEICはビジネス英語の語彙力だからです。

ビジネス英語の語彙力の中には恋愛やサスペンスの語彙力はないですよね。だから難しく感じるんです。

にゃんこ

そっか~!じゃあ、TOEICの点数と多読で選ぶ本はそんなに関連付けない方がいいんだね。

ともな

もちろん、少しは参考になるけどね。それだけで選ぶのはやめた方がいいかもね。

2つ目の理由は全部の単語を理解しようとしているという事です。

なんとなく流れで読む練習をしてみましょう。

1つ位単語が分からなくても、調べないで読み進めてみてください。

すると、単語の意味を予測する力もついてきます。

また、同じ単語が3~4回出てきて、意味が分からないようであれば、その時辞書で調べてみるといいんです

このようにする事で、本を読んでいるはずが辞書ばかり見てるっていう事になることを防げます。

このような読み方に慣れてきたら、少し難しめの本にも挑戦してみましょう。

3. 英語多読する時の本の選び方

にゃんこ

なんとなく本を選ぶ基準とか分かってきたけど・・

まだ不安が残るよ~

ともな

そうだよね。そこでこちらのツールを紹介します。

多読研究会SSSのサイトを使うと便利です。

多読研究会SSS 公式サイト

このページを下にスクロールしていくと、次のような項目がでてきます。

このISBNというところにそれぞれの本のISBN番号を入れると本のレベルや単語数が出てくるのでそれを基準に選ぶといいですね。

ともな

ISBN番号って初めて聞く方もいると思います。これは本にあてられている番号になります。

ISBN番号の検索の際にはアマゾンを使うと便利です。

例えばこの「Nate the Great」という本について調べます。するとこんな感じのページが目に入ってきますよね。

それぞれの本のページを下の方にスクロールしていくと登録情報という欄がでてきてそこにISBN番号が書いてあります。

アマゾンに2つ書いてありますが、ISBN-13 ISBN-10どちらの番号も使用できます。

多読研究会SSS 公式ページ

調べた時に書いてあるYLっていうのが本のレベルになります。そして、YLのレベルの見方の表を下に表示しています。それらを参考にして、是非自分のレベルにあった本を選んでくださいね。個人的には実際の取得級よりも1つ下のレベルのものを選ぶのをお勧めします。その方が8割位の単語を理解できる事が多いので。

レベルYL英検
00.0-0.95-準2
11.0-1.9準2
22.0-2.92
33.0-3.92-準1
44.0-4.92-準1
55.0-5.9準1
66.0以上準1-1以上

自分のレベルにあった本を選んで、英語多読を楽しんでくださいね!

ABOUT ME
ともな
今まで留学したことはないけど、今はTOEIC930を保持する英語大好きな2児のワーママです。 今まで訪れた国々は10ヶ国以上! 忙しい日々ですが、時短家事を考えて効率よく家事をして出来るだけ多くの時間を家族と過ごし、自分の子どもたちに英語も手抜きしながら教えたりしています。 今まで経験した職種も、中学校英語教諭、英会話講師、イベントコーディネーター、日本語講師など様々です。