英会話教室って効果あるのって悩んでいる方へ
その答えは「あなた次第!」
この記事では英会話教室に通うメリットを含め、効果的な英会話教室を活用した学習方法や英会話教室の選び方について元英会話講師が解説します。
月々の月謝を価値ある将来への投資に変えていきたい方は是非記事を読んでみてくださいね。
1. 英会話教室の効果!ただ英会話教室に通うだけでは英語ペラペラになれない
英会話教室に通えば、英語がペラペラになるんだよね~
英会話教室に通うと英語を話せるようになるって思っている人もいるけど、それは違うよ。
ただ英会話教室に通っても英語力はそんなに上がらないよ!
なぜただ英会話教室に通うだけでは効果がないのか説明しますね。
わたしが勤めていた英会話教室は地元密着型だったので、1つの校舎で1人で講師/受付をやっていました。
無料体験に来られた方によく聞かれたのが「英会話教室に通えば、英語ペラペラになりますか?」という質問です。
これは大人クラス子供クラス両方とも同じ位聞かれました。
わたしの答えは「ノー」です。受付での業務は営業ですが、働いていた当時も「ノー」と答えていましたよ。
だって冷静に考えてみてください。例えば、週1で1時間のクラス、1か月を4週と考えたとしたら、年間に48時間の学習時間です。
48時間、昼間(12時間)を換算すると、たったの4日間です。
4日間で英語がペラペラになるかと聞かれたら、あなたはなんと答えますか?
きっと「ノー」でしょう。
じゃあ、実際に英語を習得するまでにはどの位勉強したらいいのかについて教えてほしいな。
ずばり言うと、3000時間!!の学習時間が必要だと言われています。
この学習時間について詳しく説明しますね。
俗に日本人が英語を習得するまでに必要と言われる勉強時間は3000時間程度です。
なぜ3000時間なのかというと、日本語と英語は文法の成り立ちや単語も全く違う言語同士になるので、第二言語学習としては相性が悪く、文法や語彙を学習するのに約3000時間かかると言われています。
ドイツ語と英語という組み合わせだと、文法も語彙も似通った部分もあるので、もっと短い時間で習得できると言われています。
つまり、日本人が英語を習得しようと思ったらかなりの努力が必要になるんですよね。
そして、中学校と高校で勉強した時間を1000時間と換算したとして、あと2000時間必要です。
では、1年間に48時間と考えると純粋に英会話教室だけ通っていたら41年もかかってしまいます。今あなたが20歳だとしたら61歳のときになりますね。
なんて長い道のりでしょうか。
ここではっきりしましたよね。
ただ英会話に通うだけでは十分ではないということが・・
そうです。
自主学習をするという努力なくして語学を習得することはできないのです。
繰り返しになりますが、週1回1時間の英語学習の時間だけでは、到底学習量が足りません。
語学を習得するには自分で勉強することが一番大事になってきます。
じゃあ、英会話って意味がないのって方のために次の章で解説します!
2. 英会話教室に通う利点について解説
自分で学習する勉強時間がそんなに大切なら、英会話教室って通う意味がないように思うのだけど。
いやいや、英会話教室に通うメリットはありますよ!でも、多くの人はどうやって英会話教室を活用したらいいのか知らないので、効果的に活用できていないだけなんです。
【英会話教室に通う利点1】
先生が会話をする場所を提供してくれるということです。インプットは1人でできても、アウトプットはなかなかできません。
特に日本では周りに英語を母国語とする人があんまりいないですよね。その中で通常の生活の中でアウトプットの機会を探すのはとても難しいです。
でも、英会話教室に通えばそこでアウトプットすることができますよね。
また、英会話講師は効率よく、英語が話せるように教える項目を定めて、わかりやすく説明し、アウトプットの場を作り出してくれるという意味で英会話教室に通う価値があります。
みなさんも知っているとは思いますが、この話すというアウトプットの場が少ないと、読めて書けるけど話せないっていう状況に陥りやすくなります。
ただし、英会話教室に通っても自分できちんと復習をしないとその場限りとなってしまい、英会話力は伸びません。
だから、きちんと復習する習慣をつけていきましょう。時間がない人には隙間時間にできるリスニング系の学習をして復習をすることをお勧めします。
【英会話教室に通う利点2】
自分で学習する際には難しい発音の練習ができます。
この発音の練習ができるのが大きな魅力です。
大人の耳では聞き分けることが難しい発音も、きちんと正しく発音できるように練習することができます。
発音ってネイティブの人に聞かないと自分が正しく発音できているか判断が難しいんですよ。
正しい音を出すには口の開け方、舌の位置など色々な要素を知る必要があります。
小さい子供はこれを簡単にできるようになるから驚き!
正しい口の動かし方は自分で学習できても、発音が正しいかどうかっての自学習だと判断が難しいですよね。
英会話教室に通えば、そういう細かい部分を講師に聞いて、正しく直してもらう事もできます。
ただし、英会話教室によってはそこまでしない可能性もあるので、自分で学習して講師に尋ねるという形をとるようになるかもしれませんね。
【英会話教室に通う利点3】
異文化に触れる事ができるという点があると思います。
普段の生活の中では外国人と触れ合う事がないかもしれませんが、英会話教室に通うとそれが可能になります。
また、本などでは知りえなかった講師の出身国についての裏話などを聞く事ができますよね。
そのような話を聞くと、外国への興味もますます湧きますし、「英会話講師に聞いたあの場所に旅行で行ってみたいなぁ」などと、英語学習のモチベーションをアップする事も可能になりますよね。
このように異文化に触れる事でモチベーションアップというおまけまでついてくるので、そのような意味でも英会話教室に通うと利点がありますよね。
【英会話教室に通う利点4】
同じように英語学習をしている仲間と出会えるという事です。
やっぱり孤独に一人で英語学習を進めていくよりも、仲間がいて励ましあったり、刺激をお互いに受けながら勉強すると、勉強の進度がちがいますよね。
3. 英会話教室や英会話講師の質のこと
英会話教室の質や教えてくれる講師の質って気になりますよね。
英会話教室の講師の質については英会話教室に通う人にとっては、すごく気になる部分ですよね。
正直に言うと、英会話教室のなかには、現地の大学や短大を卒業 (専攻はなんでも可) していればなんでもオッケーみたいな形で講師を採用しているところもあるので注意が必要です。
もっと低俗なところだと、ワーホリできている人をパートとして雇っているとこもあります。
あなたは日本人で日本語ペラペラですよね。
単語量もたくさん知っているし、文法もばっちりです。
じゃあ、明日から日本語講師になって「~だけ」と「~しか」の違いを理論的に説明したり「~たばかり」と「~たところ」の違いを教える事ができますか?
きっと難しいのではないかと思います。
効果的に第二言語をきちんと教えるにはそれなりの知識が必要になってきます。
知識がない人に教えて貰うと、ただ英語で時間を過ごしたというか悲しい状況になってきますよ。
なので、講師のトレーニングをきちんとしている英会話教室をお勧めします。
4. 英会話教室の選び方
じゃあ、ともなちゃんは何を基準に英会話教室を選ぶのかについて教えてほしいな。
それに関してはいろんな視点があるので、今からお話します!
英語力を伸ばすためであれば、宿題をきちんと出してくれるところがいいでしょう。
宿題をきちんと出してくれるところは、きちんと英語力を伸ばそうと考えている教室だと思います。
また、トライアルは必ず受けることをお勧めします。
やはり自分に合う先生を探すのが大切ですし、トライアルがないところは正直英会話教室の質の部分でどうなんだろって思ってしまいます。
いつも同じ先生に教えて貰えるというのも、わたしにとっては大きなポイントの1つになります。
学習の進度などは学習者によって異なるものです。
その学習の進度や癖なども同じ先生だと、先生も自分のことを知っているので、その部分を注意しながら教えて貰えます。
でも、仮に先生が違うところでもきちんと引き継ぎのシステムをもっているところはいいのではないかと思います。
また、その教室の雰囲気については自分の好きな感じのものを選んだらいいと思います。カジュアルなところから、きちんとした教室って感じのする英会話教室もあると思います。
勉強するのは自分なので自分の好きな雰囲気が一番です。
あと、最近都内なんかでは発音に特化した英会話教室やビジネス英語専門など、よりあなたのニーズにあった英会話教室を探すことも可能です。
普通の教室に通うかオンライン英会話教室にするかは本人の好みの問題になりますよね。
グループで和気あいあいと学習仲間を見つけて学習するスタイルが好きな人もいれば、一人で集中してしたい人もいると思うので・・
そして、最近注目をあびてきているのが、英語コーチング式英会話教室ですね。あなたの英語学習のカリキュラムを英語学習のプロが手取り足取り指導します。
本気で英語力を短期で伸ばしたい方は下の記事を読んでみてくださいね。
5. 英会話教室を活用する効果的な学習方法
ただ、通うだけじゃあ英語力って伸びないんだよね。
じゃあ、英会話教室をどうやって活用したらいいのかについて教えてほしいな。
英会話教室は上手に活用したら、英語力を伸ばしていく武器になっていくので、その活用方法をお話します!
英会話教室はあくまでアウトプットできる場、そして発音の矯正をしてもらう場という形で利用すると、学習効果があがるでしょう。
英会話教室ですべてを教えて貰い、ここでしか英語に触れる機会を作らなかったら、英語力はなかなか伸びません。
これは絶対に言える事です。
3年経っても初級クラスという事も考えられるでしょう。
先ほども言いましたが、英会話教室に通うときには、英会話教室の学習があなたの英語学習の全てになったら、英語力はなかなか伸びません。
あくまで、英会話教室は英語学習の一部でなくてはなりません。
英会話教室で勉強する以外にも文章を作るために必要になってくる文法は必ず勉強しないといけないですし、語彙力も自分で増やしていかないといけません。
英会話教室だけじゃなくて、きちんと文法や語彙の勉強もしないといけないことがよく分かったよ。
3000時間の勉強時間だよね。
そうだよ~!だから自分でも学習をきちんとしてね。
そして英会話教室はアウトプットしたり、発音が正しいかどうかの確認用に利用したらいいですよ。
子どもでも大人でも、英語力を伸ばしたかったら、必ず英会話教室以外でもテレビでもいいので、英語に触れ、英語学習の時間を設けましょう。
年間48時間だけの学習で英語を話せるようになるのは、凡人には無理です。
凡人が英語を話せるようになるには、3000時間程度の学習が必要なので、その学習時間を確保し、しっかり英語学習をしましょう。
6. 英会話教室に通って効果がみえない。英語力が伸びない人が陥っている状況とは
6か月英会話教室に通ったけど、効果がみえない。
そういう人って結構いるんですよ。そしてずっと初心者クラス・・・
英会話教室に通うと陥るのが、ある種の「満足感」を通う事で得てしまうということです。
講師の方が手取り足取り説明してくれて、そのクラスのなかでは今まで言えなかった単語や使えなかった表現を使って会話することができてるんですよね。
確かに!クラスの中では使えてるんだよね~
そうだよね。でも、その後に復習したりしないで、1週間経って次の授業に行っているんじゃないかと思いますよ。
全く英語力が伸びない人はこの繰り返しをずっと行っていますね。人間復習をしないと忘れてしまうので、この繰り返しをしている人は間違いなく伸びていないし、月1万位の月謝を無駄にしていますね。
これに当てはまっている人は、この部分を見直して、きちんとするだけでも英語力は伸びると思いますよ。
でも、やっぱり怠けちゃうっていう人で本気で英語に取り組みたい方は英語コーチング式英会話教室をお勧めしますよ。
7. 英会話教室の効果を最大限に引き出すためにすべきこと
ここで英会話教室の効果を最大限に引き出すためにすべきことを大きく3つあげますね。
自分自身の目標を具体的に立てましょう。せっかくお金を払って自己投資するのですがから、きちんとした目標を立てる事が必要です。
〇英語が話せるようになりたい
→これは具体的ではないですね。あまりにも曖昧としすぎてます
〇3か月後までに英語でビジネス交渉できるようになる
→先ほどと比べると断然具体的ですね。目標を立てる時には「いつまでに」「(具体的に)何を」できるようになりたいかを考慮しながら目標を立てましょう。
自分の生活を見直して、勉強する時間をさがしましょう。そして、何をいつするのか大まかに決めておきましょう。
〇朝の準備している時、通勤中、お昼休憩などなど隠れた時間はたくさんあります。なんならいつもより1時間早く起きるなども!
勉強するのはあなたなので、勉強時間を確保しましょう。
授業を受ける姿勢も大切です。比較的日本人は受け身な形で授業を受けることが多いですよね。それだと、最大限に英会話教室を活用することはできません。
授業を受けるときには積極的に発言し、わからないところは質問してしまいましょう。相手が日本語を理解できない方だったら、単語単語で頑張って伝えたり、スタッフの方に聞いてみるのもいいでしょう。(スタッフの方が対応してくれないようでしたら、あまりいい英会話教室ではないように思います。)
このように自分の学習習慣も見直しながら、英会話教室の効果を最大限に引き出せるように頑張りましょう!